スポンサードリンク


2013年12月25日水曜日

ペットボトルに沸騰したお湯を冷まして入れているんですが
ペットボトルって溶け出したりしませんよね?

ペットと呼ばれる物質。
PETと書きますが。
ポリエチレンテレフタラートという物質で有機化合物です。
化学的には色々あるんですが
要するに透明の固体ですね。

本当は白い粒粒だったりするのですが。
それを溶かしてボトルの形にしたものが
ペットボトルと呼ばれているものです。

融点はたしか高い温度だったはずですが
(沸騰したお湯では溶けないくらいの温度)
軟化するのは確かもうちょい低い温度だった気が…

と、調べてみたら80度と出ました。

んー、なんかしちゃってるな、これ。
溶け出してはいないけど、軟化しちゃってるな。
PET以外にも、耐久温度とか書いてほしいなと思う、今日この頃なのです。

お茶作ってるからなんだけどね。

スポンサードリンク


にほんブログ村

0 コメント:

コメントを投稿